基本小さなものだったり、高価なものはフリマアプリで売却している筆者ですが、
- 大型家電や家具だけど中古だし送料考えたらそこまで値が付かない物
- 安くても手っ取り早く手放したい物
はジモティーが便利なんです!
筆者もこれまで、冷蔵庫やらトレーニング器具やら、小型家電など数々の品をジモティーで手放しており、これまで一度もトラブルといったトラブルはありませんでした。
しかし、つい先日怪しいアカウントからメッセージが。
数日放置していると、取引相手が利用停止になっていたので、体験談を注意喚起もかねて共有していきたいと思います!
取引相手が利用停止になった体験談
違和感を感じるメッセージが届く
【お問い合わせした方の検討状態】 品物に興味があります。お取引可能かご相談させてください。 以上に対してご質問がありました。
と怪しげなメッセージが。
こんな定型文あるのか?(基本販売専門なのでわからない)
そもそも日本語としていろいろおかしい。
しかし取引に慣れていないと定型文かな?と思ってスルーするレベルの怪しさ。
この時は小さな違和感を感じたものの、他の人からメッセージもないし、この人に譲ろうと思いメッセージを返しました。
明らかにおかしなメッセージが届く
あなたの商品を佐川急便で購入したいです。あなたはすぐに全額支払いを受け宅急便があなたの家に到着し、あなたが決めた日時に品物を取りに行きます。もちろん費用は私が全部負担します。私がやります。
とのメッセージが。おかしな日本語で怪しさが確信に変わる。
そもそも郵送が面倒だからジモティー使ってるし、取りにに来れる方のみ!とかいてあるのに商品説明何にも読んでないやんとイラっとしました。
ただ、郵送自体は規約違反ではない。
取引停止になった理由とは
ジモティーサイト内では、相手が取引停止になったから取引を中止しろと注意喚起があるだけで、違反理由などは教えてもらえない。
この後はやりとりしていませんが、調査したところ、この後電子メールでお金を受け取るためのリンクが送られてくるようで、詐欺サイトに誘導させるという手口だとわかりました。
取引相手が怪しいと思ったら
- 怪しい日本語や商品説明無視のメッセージが来たらスルーして
- リンクが送られてきたら無視&ブロック&報告
- 違反はしていなくても、商品説明読んでない人はトラブルになる可能性あるためお断りしよう
他にも詐欺にあいそうになったり騙された体験談を注意喚起してます!
カテゴリーから一覧もみれます。