コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

マジカルエアークッションACのメリット・デメリットは?|ブログ

f:id:kowaniblog:20220313144012p:plain

こんにちは。コワニブログです。

 

はじめてのベビーカーとして購入したアップリカのマジカルエアークッションACを購入して1年がたとうとしています!

個人的にアップリカのベビーカーはかなりおすすめで、買ってよかった!と感じるベビーカーです。

実際に使ってみて感じたことや、ちょっと微妙だなと思う点も含めて口コミ&レビューをしていきます。

 

 

 

読者の疑問

おすすめのベビーカーは?

ベビーカーb型って?

アップリカのベビーカーでおすすめは?

 

 

購入したきっかけとベビーカーのA型B型って?

お金に余裕がないこともあり、出産前は抱っこ紐で乗り切るつもりでベビーカーを購入する予定はありませんでした。

しかし、だんだんと重くなる我が子に悲鳴をあげる腰。

ベビーカーを買った方が良いという周囲の勧め。

ついにベビーカー購入に至りました。

 

購入を検討したのがちょうど生後半年頃だったので、生後7か月~向けのB型ベビーカーから選びました。

 

  • A型ベビーカーは、生後1か月から使用できてリクライニングが150度以上
  • B型ベビーカーは生後7か月頃、腰が据わってから利用できて、リクライニングが100度以上
  • A型は作りがしっかりしている、B型はコンパクトな作りといったイメージでOKです!

 

アップリカのマジカルエアークッションACを使ってみての感想

メリット

とにかく軽い

しっかりとした見た目でいかにも重そう、、、と思って持ってみたらかなり軽い!!

小柄な自分でも余裕の片手持ちです!!

エレベーターやエスカレーターのない地下道や駅などでも、女性の力で軽々階段の昇降ができます!

それもそのはず、超軽量3.9㎏で、マジカルエアークッションACのアピールポイントの一つになっています♪

 

マグネット式のベルト装着がストレスフリー

赤ちゃんがぐずっていたり、急いでいるときにもシートベルトが簡単に取り外しできるところも気に入っています!

硬すぎもしないけれど、赤ちゃんが外せるほどやわらかすぎないマグネット式のベルトです。

 

以前に、チャイルドシートを購入した際、大人が全力を出しても硬すぎて取り外し不可能なタイプに慣れていたので、かなり感動しました♪

 

5kgまで入る荷物入れ

ベビーカー下部に、荷物入れがあります。

貴重品はさすがに怖いのでいれませんが、スーパーの買い物袋とかを入れるのに重宝しています。5kgまでOKなので割と重いものにも耐えられそうです。

 

デザインがおしゃれ

見た目もコンパクトだし、色や質感も高級感があります!

私はこのベビーカーのデザインはかなりお気に入りです!

 

 

デメリット

リクライニングが浅め

はじめてのベビーカーなので、他と比較したわけではありませんがリクライニングが浅いなと感じました。

リクライニング角度は117度~143度で、従来品よりはかなり改善されたようです。

 

普段はマックスリクライニングを下げて使用していますが、いつも気持ちよさそうに寝てくれているので、赤ちゃんにとって寝心地が悪いということはなさそうです♪

 

段差にひっかかる

近所がでこぼこ道で、歩道も舗装されていないような土地柄か、段差にひっかかることが何度かあります。

段差は、目視で8cmくらい。

ちょっと超えられないかな~と目視でわかるので、段差を避けて通ればいいのですが、反射神経が鈍く、気づいてすぐによけられないです(私の場合は)

引っかかった瞬間心臓止まって赤ちゃんをみると、ベビー自体は何食わぬ顔していて、そもそも気づいていない様子。振動吸収設計で、赤ちゃんに伝わる振動はかなり和らいでいるもよう!

タイヤの直径は約12センチで、コンビのF2の前輪約13cm、後輪約14.5cmよりも小さめです。

もちろんシートベルトを着けているので、飛び出したりとか安全面は問題ないです!

 

放置したら盗難の心配がある

ベビーカー置き場のない小児科とかだと、玄関前に置くことになるのですが、正直ベビーカーを外において診察を受けるのは怖いなと感じます。

アップリカのマジカルエアークッションACは2021年5月販売で、31900円。

もちろんもっと上はありますが、安くはないし、ロックもない、あったとしても軽すぎて盗まれるのではないか?という心配があるので目を離して放置するのは正直怖いです。

 

デパートや公園などの子ども連れをみると、かなり簡易的なベビーカーを使っている人も少なくはなく、そういったものと比べると人気や値段が高く、比較的新しめのモデルなので、注意しなければなと思います。

実際にベビーカーが転売目的で盗まれることもあるみたいです!

 

まとめ

  • 私は店舗で購入しましたが、ネットの方が圧倒的に安かったです♪
  • 安いセールを狙ってベビーカーを探してみて下さいね!

 

 

他にも暮らしに役立つお得な情報発信中です♪

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com