オール電化の賃貸住宅に住んではや5年。
入居当初は、オール電化だとガス会社と契約しなくていい分、明らかに光熱費は安い!というメリットを感じていましたが、、
最近は世界情勢の影響もあり、電気代が高騰。
それに加えてIHクッキングヒーターの電磁波の影響も気になるところだったので、思い切って卓上ガスコンロを使ってみることにしました!
というのは実は建前で、シンプルにガスコンロの方が、料理が美味しくできるのでは??と思ったので交換してみました!
結果、IHからガスコンロにかえて大正解だったので体験談を共有します。
光熱費はどっちが安いのか??など使い勝手も徹底比較しました
IHとガスコンロ(カセットコンロ)はどっちが安い?
IHとガスコンロはどっちが安全?
IHと卓上ガスコンロのメリット・デメリットは?
IHクッキングヒーターで後悔?
IHの電磁波の影響と対策は?
IHとガスコンロはどっちがおすすめ?
【オール電化】IH→ガスコンロに切り替えた体験談
オール電化なのにガスコンロに交換ってどういうこと?と疑問に思う方もいるかもしれません。
シンプルに卓上ガスコンロ&ガスボンベを購入しただけ。
購入したのはイワタニの達人スリムⅢ。
ガスコンロを使用するのが初めての筆者でも、簡単に操作できる点が気に入っています。
しかも見た目もおしゃれ。
ガスコンロのメリット
光熱費はガスコンロの方が安い
- 新電力(2022年6月)
- 30日 198kWh 6467円
- 東京電力(2023年6月)スマートライフSプラン
- 30日 180kWh 5306円
家電ごとの使用量は分からない&電力会社も変更したので正確にどのくらい安くなったのかは不明。
単純に、昨年の同月との電気使用量を比較していきます!
IHクッキングヒーターを使っていた時に比べ、18kWh電気の使用量が減り、1161円の値下げに成功!
ガスボンベの消費は1ヶ月に3本くらいで、3本税込み415円。
ガスボンベのコストも考えて計算しても、1ヶ月で746円安いという結果になりました!
ネットでまとめ買いすれば、もっと安く手に入ります。
さらに、IHクッキングヒーターを使わなくなったことで、基本料金も下げられるのでは?ということに気づきました。
現在30Aを契約中ですが、ガスコンロに完全に切り替えてから一回もブレーカーが落ちていません。
20Aに切り替えてどうなったのかはまた、本ブログにて共有します♪
2023/8/30追記
30A→20A に切り替えてもブレーカー1回も落ちてませんし、基本料金の節約に成功しました!
料理はガスコンロの方が美味しい
筆者はティファールのIH・ガス両方対応のフライパンをかれこれ5年使用しています。
IHクッキングヒーターで、餃子を焼いた際に皮がこべりつき、イライラすることが続いていました。
フライパンのテフロンが剥れてきて、そろそろ買い替え時かな~
なんて思っていましたが、ガスコンロに切り替えたらなぜか綺麗に裏返せるように!!
理由はよくわかりませんが、IHは火力が弱いのでそれが原因だったのかなと思います。
後は焼き肉。
机の上にコンロを持ってきて焼きながら食べられるのが嬉しい!
味も明らかにIHのときより美味しいです♪
料理は火で作った方が美味しい。
電磁波を心配する必要がなくなった
IHクッキングヒーターは電気を使用しており他の家電に比べて、強い電磁波が発生することはわかっていました。
電磁波は人体に悪影響で特に小さな子供や妊婦・胎児への影響を考えると、心配だなとは思っていた。
料理に使うものなので、電子レンジと違って距離を置くのも難しいですよね。
とはいっても、電子レンジやスマホからも電磁波は出ているわけで気にしすぎても生きていけないよな~と思いながらIH使用歴5年が経過。
心配しながらも行動を起こさずに過ごしていましたが、こんなに簡単に切り替えられるならもっと早くから交換しておけば良かったと思いました。
(結果、節約にもなっているわけで)
選択できるなら、心配のない方を選ぶ方が自分は幸せですね。
掃除が楽
IHとガスコンロであれば、IHクッキングヒーターの方が、掃除が楽というイメージを持っている方も多いと思いますし、筆者もそうでした。
しかし、実際に使用してみるとガスコンロの方が断然ラクです!!
理由は2つ
- IH上部の排気口掃除がストレス
- IHの周囲に油汚れがたまる
IHクッキングヒーターの上には排気口という穴があって、そこの掃除が本当に面倒!
あとは、IHクッキングヒーター自体は平らで拭き掃除は楽ですが、周りは段差になっておりそこに汚れが溜まる!!
その点、卓上ガスコンロは固定されていない分、持ち上げて周りを拭くだけで良いので楽。
上の部分は取り外して洗えます。
ずっと掃除せず放置してしまい取り返しがつかなくなったとしたら、買い替えればいいという点で気持ちも楽です。
災害時も使える
災害用の食料を用意しても、災害の時しか使わないためいつの間にか期限が切れてゴミになることも少なくありません。
その点ガスボンベを用意しておけば、電気が止まっても火が使える安心感があります。
日常的に使うので、ゴミになることもない。
デメリット
火事の心配
ガスコンロのデメリットを一所懸命考えてできたのは、初期費用がかかることと火事の確率があがる?!ということくらい。
IHクッキングヒーターだと、電源がついていても鍋やフライパンをおかなければ、作動しないという点では安心だった。
しかし、鍋を置いたまま放置していれば焦がしてしまうこともあり、すごく便利かと言えばそうでもないというのが筆者の感想。
しかし、IHは火を使わない分火事の心配が0なので認知症やADHD・物忘れが激しい人には確かに安心。
しかし、一般の人が注意して使う分には、そんなに心配はいらないのかなと思います。
いざというときのための火災保険に入っておけば補償も受けられます。
同時調理ができない
筆者は卓上コンロ一つ購入しました。
今のところ困ることもないので一つで問題ないですが、IHクッキングヒーターの時は2つ調理場所があり同時に調理できていました。
パスタソース作りつつ、パスタを茹でるみたいな同時進行ができないため、効率重視の方にはデメリットになるのかなと思います。
二つ買えば解決しますが、、
結論
安い・美味しい・手入れがラクという点で卓上ガスコンロに替えて良かった!!と心から思いました!
オール電化住宅に住みつつ、IHクッキングヒーターを使わず卓上コンロを使うというのは節約や管理の楽さの点からは最適解なのかもしれません。
電気代を安くするうえで一番効率的なのは、電力会社ごと切り替えること。
電力比較会社を使えば、簡単に安い電力会社を探せます。
また、電力比較会社経由で切り替えると、電力会社によってはキャンペーンの特典もあります。
電力比較サイトでも大手のエネチェンジのリンクを貼っておきます↓(もちろん無料)
筆者も愛用しているイワタニの達人スリムⅢを少しだけご紹介!
- フッ素コートで手入れがラク(←上のところを簡単に洗える!)
- 薄くて軽いので場所を取らない
- 火力を落とさず無駄なくガスを消費してくれる
- デザインもかっこいい
他にも暮らしに役立つ情報発信中! カテゴリーから一覧見れます!