コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

HSP主婦(ママ)がやって良かった習慣|シンプルライフを目指すブログ

面倒なこと・無駄なことは排除して、自分の好きなもので周囲を満たす暮らしってとても素敵だと思いませんか?

筆者もミニマリストシンプルライフに憧れを持つ一人。

 

しかし、一人暮らしや主婦になりたてで経験が浅いと、何が無駄で何が必要なのかがまだよくわからない段階だと思います。

それに家族がいたら、パートナーとの価値観の不一致から全てを思い通りにできるわけではありません。

 

今回は、スッキリ楽しく人生を生きるために(少し大げさかもしれませんが)、自分がやって良かった習慣&辞めて良かった習慣を経験談から具体的にご紹介します♪

 

 

辞めて良かった習慣

割に合わないポイ活

ポイ活と一言で言っても中身は多岐にわたる。

筆者もポイ活を頑張っていた時期がありましたが、結論:時間の無駄です。

特にゲームクリアや、必要のないアプリの登録が条件になっているものなど。

 

支払い方法に関しても、あのお店ならこの支払方法が有利だし、このお店ではこれがお得!と支払い方法が増えると結果管理も面倒。

 

管理が面倒なだけならいいですが、アプリが増えるとスマホの容量を圧迫してしまうという。

格安SIMの合理的シンプル290プランは1GB290円と格安な分、無駄なアプリをいれる余裕もないのです。kowaniblog.hatenablog.com

 

使っていないボトルの放置

筆者が捨てたもの

キレイキレイのボトル×2(5年以上愛用してた)

H&Sのコンディショナーのボトル

arauベビーのボトル

 

お風呂にあるシャンプーの空のボトルや洗面台やキッチンにあるキレイキレイのボトル。

詰め替え用があれば、エコ&節約にもなるので残しても良いと思います。

 

しかし、

  • 種類を変えて今は空だけど、また使うかもしれないから一応取っておこう
  • 丁度ボトルが空になって在庫がなくなった

というタイミングに、思い切ってボトルごと捨てると、スッキリしました!

自分の場合は、いつか使うだろう=ほぼ使わないことが多いので。

詰め替え用があるとボトルを基本替えないため、ボトル本体が汚れて不潔だな~とずっと思っていた。

物が多いのは単純に見栄えが悪い。

 

現在、シャンプーはひまわりシャンプー、手洗い&ボディソープは牛乳石鹸に落ち着いています。

 

 

はじめはシャンプーなしで良いかなと思い、湯シャンにも挑戦しましたが、汚れが落ちないとのと、毎日湯シャンしなきゃいけないのが面倒で、現在は2・3日に1回ひまわりシャンプーしています。

2歳の子も湯シャンだと、髪の毛が臭い・汚れている感じがして、大人と同じシャンプーを少量使っています。

(はじめは、arauベビーのボディソープで大人は体を洗い、ベビーは髪の毛&体を洗っていましたが、なくなったタイミングでボトル破棄しました!)

 

ひまわりシャンプーの特徴

しっとりするのでリンス―ヤコンディショナーがなくても、髪がパサつく感じがない

他のシャンプーだと翌日には頭皮が油ギッシュになり、髪の毛のべたつきを感じていたが、ひまわりシャンプーは2,3日べたつかない感じがする

低価格の割に品質が良くコスパ良い

 

 

好きでもない店で外食

好きでもない場所に外食しないのなんて当たり前でしょ?と思う方もいるかもしれません。

しかし、居住地域によっては、飲食店がそもそも近くになかったり、あっても少なかったりと選択肢がない場合もあります。

 

また、選択肢があっても安いしこっちで良いかとなってしまうこともあるかもしれません。

筆者もそんな理由で、気にいってもないお店に仕方なくいくことが何回かありました。

 

筆者が外食に求めるものとして

  • 皿洗いや料理をしなくていいから楽
  • 味が美味しいこと
  • 店内の清潔さ
  • 店員さんの最低限の態度 

があります。

 

どれだけ安くて美味しくても、店員の態度が失礼であったら指摘もしませんが、かなりストレスが溜まります。

(安いのに丁寧な接客を求めているわけではなく、本当にびっくりするくらい、入った瞬間何か嫌なことでもありました?と思うような失礼な態度の人がいます)

 

  • 一度違和感を感じたお店には、二度と行かない
  • はじめて行くお店は口コミを見てから

ということを徹底することで、大きな失敗もなくなりストレスから解放されました。

 

筆者は嫌なお店でも誘われたら行くこともありましたが、

  • 自分は美味しいと思わなかった
  • あそこは行きたくない

と正直に言える関係の方が、精神衛生上楽!

むしろ、嫌だと言えない関係の人とはそもそも食事に行ってはいけないということも、人生で学んだことの一つです。

 

今までなんとなく行っていたスタバも行くの辞めました。

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

メルカリで断捨離

メルカリって不用品の処分には個人同士のやり取りで気軽にできるし、他のフリマアプリに比べても圧倒的に売れやすい。

 

しかし、出品作業も地味に手間がかかるし、出品したものが全て売れるわけではないから効率も悪く、メルカリ疲れを感じていました。

 

そんな時にとどめをさしたのが、ジャンク品傷汚れありの商品に対する購入者からのクレーム。

事務局に問い合わせても、返品対応しろと一方的に言われたり、そもそも返事も遅くて疲れました(´;ω;`)

さすがにデメリットがメリットを上回っているとしか思えないため、しばらく距離を置くことにしました。

 

やって良かった習慣

必要なものはセールでまとめ買い

筆者は必要な日用品をかき出して、年に一度Amazonのセールでまとめ買いしています。

今までは、なくなるたびに購入していましたが、もうすぐなくなるから買いに行かないと、と思うこと自体が面倒かつストレス。

そこから解放されたのは大きいです。

オムツやトイレットペーパーだと重いので、まとめて持ってきてもらえるのは助かります。

それに、大容量の詰め替えが売っているので、市販で買うよりも長持ちします。

 

なにより普通に買うより安い!

kowaniblog.hatenablog.com

 

歯のフロス

子どもの頃は、歯並びが悪い部分に必ず歯石がたまり定期健診のたびに取ってもらっていました。

親に話を聞いてもらえず、歯列矯正や歯間フロスを購入してもらうことができませんでした。

歯のフロスを1日1回寝る前にやると決め、習慣化してからは歯石が付くこともなくなりました。

大人になってから歯並びも、歯列矯正をはじめています。

 

384本の糸からできた細かく柔らかなフロアフロスは、汚れが落ちやすく、痛みもほとんどないためおすすめです!

 

防カビくん

防カビくんは、お風呂に使うカビ予防の煙で2ヶ月に1回やると効果が持続します。

 

一人暮らし始めたての頃は、お金もないし予防のために掃除グッズを買うという意識が0だった。

しかし、防カビくんをやるのとやらないのでは全く違う。

 

家族ができて引っ越してからは防カビくんを定期的に実施していたのですが、とある月に忘れてしまったことがあり、そこからカビが生え始めました。(24時間換気はしていた)

具体的には、お風呂の扉の下側のゴム部分に黒カビが発生。

 

何とか取り除こうとハイター使うなど、いろいろしましたが取れることはなく現在も存在しています。

 

カビができてしまってからでは手遅れ!

特に黒カビだと落とすのは不可能に近いため、3個で1000円以上と若干高めですが買い替えを考えれば安く済むので、やっていない人はすぐにでも始めるのがおすすめ!

 

ストレスが溜まったら紙に書きだす

理不尽なことやストレスなこと、どうしようもなく辛くなったら、具体的なことと自分の感情を紙に書きだします。

 

ネットのメモではだめで、紙に文章を書くというのが大切で、ストレス対処法の中でも科学的根拠のある方法です。

筆者もこの方法で、ストレスが和らいだり、少し経てば忘れることができたりしています。

 

家計簿をつける

いくら収入があっていくら支出があるのかを把握する

節約すること以上に大切だと思います。

 

と言ってもいちいちメモして計算して細かく仕訳けて、、というのは面倒なので、

  • 食費や日用品を同じ項目にする
  • キャッシュレスでの支払いは家計簿にいれない

等簡略化して、家計簿を続けています。

 

手帳はロルバーン手帳がおすすめ。

ロルバーン手帳は可愛い&紙質が良くて書きやすい&メモページが多くてストレス発散の紙としても使えます♪

 

関連記事はこちらからも♬

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com