コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

新NISAを始めて思ったこと=短期売買もあり|運用報告|主婦ブログ

こんにちは。丁寧な暮らしに憧れる面倒くさがりズボラ主婦のブログです。

普段は節約やお得な情報、日々の体験談などゆるくブログに載せているので、良かったらカテゴリーからも覗いてみて下さい(^^♪

 

今回は、新NISAの制度開始と同時の2024年1月から積立したので、運用報告&感想をご報告します!

結論から言うと、積立投資や新NISAは長期保有前提と言われているけど、短期売買で小銭稼ぎするのもありかなと、投資初心者の筆者は思いました。

 

 

はじめに

新NISAとは

投資で得た利益に本来かかる税金約20%が非課税になるという大変お得な制度

 

  • 非課税保有限度額は1800万円(成長投資枠1200万円)
  • 年間投資枠はつみたて投資枠120万、成長投資枠240万円
  • 非課税保有期間は無期限

 

積み立て投資は長期保有するほど、元本割れリスクを減らせる特徴があるので、若ければ若いほど、リスクを取って沢山投資するのがベストと言われています。

※ただし、口座開設可能なのは18歳以上の方のみ

 

新NISA始めてみた

今話題の新NISA。

X(旧Twitter)などでは、『政府が勧めるなんて逆に怪しい』『庶民にも知られた投資法は逆に危ないのではないか』なんて投稿もちらほらありますが。

迷うくらいなら始めてみよう精神!!

※投資は自己責任です。

 

といっても、年間投資枠360万円なんて到底庶民の筆者には払えるはずもなく(余裕で年収超えている!)

 

少額から始めてみました!

 

よく、目的を考えて投資しろと言われますが、

老後の年金?子供の教育資金?

正直まだまだ先のこと過ぎて、はっきりとした目的なんてイメージできない。

ただ何となく流行に載ってみた投資初心者なるものです。

 

筆者は年会費無料でポイント還元1%とシンプルな優秀さがある楽天カードさんにお世話になっているので楽天証券で始めました。

(普段使いする分には便利だし新しくクレカ作るのが面倒だった)

ただ投資をガッツリしたいならSBI証券の方がオトクらしい。

 

新NISA運用報告

投資初心者の筆者には成長投資枠はハードル高そうだし、よく分からないのでNISAつみたて投資枠を使用。

開始して4か月後の運用成績は以下の通りです。

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド +5.11%
  • eMAXISSlim米国株式(S&P500) +5.05%
  • eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)+6.81%

 

なんとまさかの全てプラスの運用益。

そして、よく全世界株式が安全、米国株式はリスクも高いけどリターンも高いって言われていますが、1番成績が良いのがオルカンということで意外な結果に。

 

新NISA開始5か月目にして思うこと

 

今まで現金は何も考えず銀行口座に置いていました。

光熱費は口座引き落とし、買い物もクレカかクレカからチャージしてスマホ決済なのでATM行く機会はほぼなし。

 

しかし、銀行の普通預金金利ってすごく良くても0.2%程。

 

そう思うと何もせず銀行に預けている方がリスクという言葉もわからなくもない。

 

新NISAならたった4ヶ月で+5%。

しかし引き出さなければいずれ元本割れするリスクもある。

 

そう思うと、利益が出たらとっとと引き出して銀行口座感覚で投資をするのもありなのかな?なんて思いました。

 

しかし少なくとも筆者は欲深い生き物なので、

  • 貯金全部新NISAに突っ込んでいたら
  • 今引き出さなければもっと利益出るかも?

とかいろいろ考えて結局何も行動できないという、、

 

旅行行きたいとか、欲しいものあるとかなら労働してお金もらいつつ、新NISAも併用して、

利益出たらすぐ引き出して消費に回すのが一番効率よく楽しめて貯金もできるという最適解なのかもしれない。(経済もまわるし)

まあ、目的があって新NISAをしている人は、積み立て続ける方が良いと思いますが。

 

NISAの利益分で趣味や娯楽を楽しめれば、もともと貯金から切り崩すぶんだからその分貯金増える=少なくとも貯金の減りを減らせる

 

以上、投資初心者の独り言でした。

 

乗り換えで通信費月300円以下になったよ!

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

メンタル系の記事も書いてます!

kowaniblog.hatenablog.com